【のどが痛い時】セージがおすすめ、でも売り切れてしまいました

今日の黒板はセージのハーブティー

セージというのは古くはギリシャ時代から使われているハーブ

セージは救うという意味です。たくさんの人達が救われてきたのですね。

今日は黄砂がひどくてノドがひどく痛かったです。

黄砂は4〜8μ 、花粉が25μ

非常に微細で気管支の疾患に大変影響があるそうです。

 

目もあけてられないほどシバシバしたので、どれだけ飛んでるのか見てみたら

PM2.5と黄砂が相乗関係にあるとのこと。なんと近所のPM2.5の観測所、73の値

30が観測値だそうで、0という所もあります。

最大が九州の87。

 

気の毒としか言いようがありません。

しかし、ここも73!

日本アルプスに阻まれているのですがこの時期、黄砂と一緒にやって来る厄介者。

 

ぜひ、ノドが痛くなったらセージを。あと精油のクラリセージは目を洗う薬品だったそうです。

やはりみなさん、ノドが痛いようでセージは売れきれてしまいました。また入荷しますね!