【 日陰の存在でも良いんだ 】

ラジオ番組ハーバルで行こう!
今回のゲスト。お茶アーティスト

片山敏明さん。

彼のお茶。「かぶせ茶」なんてラベル。


歌舞伎が好きな巨匠が交配した茶木かな?
全然違いました!

茶にコモを被せて甘くしたお茶なのです。
コモにより日光を遮る事によって渋みのタンニン減少。甘味成分のテアニンが増加。

日陰が良いのか!

人もそうかも?

スポットライトを浴びる人生。
敷かれたレール、歩める人生。
羨ましかった。そんな人生。

でも社会情勢でスポットがアッチ向いたり
レールが途中で消えたり。よくある。

対して、日陰でもコツコツ自分を信じて成長。
強烈なエネルギーの影響を受けず、
自分だけが放つ光彩を纏う。

ちなみにこのテアニン。
チャノキと一種類のキノコのみ持つことができる貴重な成分だそうです。

日陰が来たら、チャンスだぜ!
日陰に生まれたらガッツポーズ!

誰の成功体験でも無い、自分だけのオイシさ。
この収録で学びました♫

他にも楽しい話、いっぱいです!
放送は6月13日土曜日 22時30分
fmhi 76.9 スマホで聞けます。

ハーバルで行こう、
皆さまのお越しをお待ちしてます!