猫が恩返ししてくれる?科学的根拠と体験談!

猫が預けていたペットホテルEACHから帰ってきました。

この猫、もともと野良猫で庭で倒れていました。

一緒に保護してくれたのがペットホテルEACHの渡辺さんでした。

近所の動物病院へ連れて行くと猫は危険な状態。早く保護が出来て本当に良かったのです。

ちょうど旅行も重なり渡辺さんが猫を預かってくれる事になりました。

家に猫が来た日、本当に嬉しかったです。

この頃まだガリガリ。

今まで一緒にいた中で1番おとなしい優しい性格の猫。

大切な家族の一員になりました。

鼻がピンクなので「モモ」という名前に。名付け親はおばあちゃん。

モモは椅子と机が大好き。ほとんどその辺りにいます。

得意技はチューです。本当にほっぺたにチューしてくれます。なぜか冷たい。鼻くっつけてるだけかもしれません。

人はペットと触れ合うとオキシトシンという物質が脳内に出るそうです。

このオキシトシンは精神安定だけでなく、スポーツを始めとしたパフォーマンスの強化に効果があるそうです。

リオオリンピックの女子マラソン金メダリスト、ケニヤのジェミマ・スムゴング選手

スムゴング選手は一児の母になってから、マラソンの記録が飛躍的に伸びました。

調査の結果、オキシトシンが関係していました。すごいですね!

あと、猫は恩返ししてくれるとお客様に教えていただきました。なぜか良い事があるそうです。不思議なことに娘のアトピーがピタリと無くなりました。免疫系にも影響しているかもしれませんね。モモ、ありがとうね!