デザイナーみっちゃんと行く錦糸町。幻の男が出てきた

デザイナーのみっちゃん、藤村道拡さん。

デザインだけでなくモノの見方、本質を教えて頂ける大事な先生です。

お客様に知ってもらうために何をすべきか?

何せ、「知られないのは存在しないのと同じ」

尊敬する藤村正宏師匠、みっちゃんのお兄さんの言葉。みっちゃんは具体的に知ってもらうために

「もっとさ、発信しようよ〜」

「こうやったらいいんじゃない?」

なんて有り難いアドバイスをしてくれます。

恐縮です。そしてみっちゃんに深く感謝です。

さて、今日はみっちゃんに新商品の紹介。

2年の歳月をかけ、やっと出来た飴。紆余曲折、散々な失敗を何度も繰り返し、やっと形になりました。

「おっもしろいじゃん!」

みっちゃん、素晴らしい言葉ありがとうございます!良いお土産になったでしょうか?

そして僕は、あまりの嬉しさに、、

武田久美子!

(衝撃のホタテビキニの再現です)

あっ、ココ、錦糸町のオイスターバーなんですよ。ふざけていると、そこに黒づくめの謎の男が登場。

どのぐらい謎かというと写真は有料、、

まぁ実質ダメ。

いきなり、小さな地球儀を出した。

「どこから来ましたか?」

スケールデカすぎてわからねー!

「兄さん、業界の人だね」

みっちゃん、たしかにデザイン業界の人だね。訳のわからん会話しながらトランプを出した。

「好きなカードを引いて」

みっちゃんが引いたのはハートの3

あ、れー?マジシャンの手からいきなりハートの3が出てきた。

それで、みっちゃんの手の上に乗せたトランプがいきなり石になってる!

これには、びっくり仰天!

僕の引いたクローバーは

こんな所に張り付いていた!

すごい技術。聞くと日本代表になるような方でお忍びで来たらしい。ちなみに家はローソンの隣だそうだ。ホンマかいな。

一見、ふざけた余興にも見える光景ですが実は仕事にこそ必要な要素を感じました。

頭脳は実は次の動きを予測している

良い意味で予測を超えると、その現象に釘付けとなる

その現象や行為の意味性や関係性、タネを知りたいなど興味を引き対象者の思考を独占できる

目に見えないものはお客様にとって存在しない。見えない所で見せる為の仕掛けが動いている。

地球儀を出してどこから来たかマジシャンが聞いた時。フリーになった彼の右手がクローバーの4のシールを持っていたとは、今では知る由もありません(^^)

タグ: #楽しませ方 #食事

カテゴリー:#哲学